人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地本願寺と築地卸市場と水天宮

さてさて、今回の遠征レポートですが、
私は何度も耳にしたことはありますが、
実際に足を運んだことはなかった場所へ行ってきました。

先ずは…築地本願寺

築地の朝は早い!早朝も早朝…朝早すぎる時間に行動し始めたため、休憩しようにも
どこも開いていなかった…。ということで、築地本願寺に足を運びました。

市場で有名な築地ですが、建物で目立つのはこの寺の方で、いわば築地のランドマークともいえるこのお寺は、
築地本願寺は浄土真宗本願寺派本願寺(京都西本願寺)の別院として、元和3(1617)年に浅草に建立された寺院が、明暦の大火(1657年)で消失し、その後に築地へ移転したのが始まりのようです。
その後再建された本堂も関東大震災にともなう火災で焼失し、現在の本堂は1934年に建立されたものになります。
築地本願寺と築地卸市場と水天宮_e0181823_08373823.jpg
豪華絢爛!

まさにその言葉通りの眩いほどの黄金の本堂。内陣には入れませんが、外側には椅子が並べてあり いつでもお焼香ができるようになってました。
早朝だというのにもかかわらず、ほかに信仰者の方も何名かいて、朝のお経の一時を過ごしてました。

築地本願寺では有名人の葬儀会場として使われることが多くあります。
本堂の一角にテーブルが置いてあり、そこが著名人の追悼ブースになってました。
X JAPAN のギタリスト、HIDE の告別式が行われた場所でもあるため、ファンの聖地の一つとなっているようです。

念願の…移転前の築地市場場内!

普段の汚れかけている(汚れている⁈)心を築地本願寺へお参りし身も心も清めスッキリしたので今度は腹ごしらえ!
移転前の築地市場へ向かいます。

場外は以前に行ったことがあり、場外もなかなかの活気があり朝にもかかわらずワクワクしながら新鮮な魚介類の海鮮丼を食べた記憶があります…。
昨年、場外の一部が火事になりニュースになったのを覚えてますが、そのあとも、変わらず仮店舗でしたが営業してました。
でも、今回は場外でなく、まだ足を踏み入れていない場内へ!!!
水産物と青果を取扱い、その取扱い量は国内トップを誇る。品揃えの豊富さから「東京の台所」と呼ばれ、特に水産物の取扱量は全国の25%!
その数字が物語るかのようにあっちこっちで大声が飛び交ってました。
築地では有名な『ターレ(ターレットトラック)』がせわしなく行き交うなか、一般人の私は、ちょっと迫力に圧倒されてしまいひとまず迷惑が掛からないように守衛さんに聞いて場内に入って行きました。
築地本願寺と築地卸市場と水天宮_e0181823_08222478.jpg
すぐに目に飛び込んできたのは競りが終わったばかりの冷凍マグロ!!!
何匹も山積みされていてちょっと引くぐらいの量でした(笑)
目的のお店へたどり着き、ようやく腹ごしらえ!
早朝なのにもかかわらず、外国人観光客がたくさん入ていろんな国の言葉が飛び交ってました。

築地の市場は、この先、移転してしまうので移転前には行ってみたいと思っていたので
それが実現できてよかった。

早起きは三文の徳 ~ まさにその通り!とても美味しい朝食でしかも一日始まったばかり!
時間もたっぷり残っている!…ということで次の目的地へ。

安産祈願 ~ 水天宮

知り合いに妊婦がいるので、安産祈願で有名な水天宮へ向かいました。
この水天宮の本社があるのは福岡県久留米市。久留米藩の藩主が、芝赤羽橋の藩邸に国元から分霊を勧請したのが、江戸の水天宮の始まりだそう。
江戸鎮座200年記念事業として、2016年4月に新社殿が完成。社殿だけでなく、水天宮境内全体に免震構造が採用されており、近代的なつくりの社殿の中にも凛とした空気が漂う場所です。
築地本願寺と築地卸市場と水天宮_e0181823_08225306.jpg
境内の中にはいくつか、見逃せないお参りスポットが…。
遊ぶ子犬を母犬が見守っている『子宝いぬ』お母さん河童が3匹の赤ちゃん河童を抱えている『安産子育河童』
水天宮の神使いといわれる河童で、水難から人々を守るためにこの河童の像が建てられたようです。

また鮮やかな朱が目を引く弁財天も祭っているため、勝負運や金運にも御利益があるようです。
・・・ということで、ゲスい私は金運アップを願ってお賽銭を…(笑)

今回も、寺巡りでお年を召したご老人のツアーのような感じでしたが、
身も心も(腹も)満たされた朝の出来事でした。
(T.M)


by labotto | 2018-03-06 08:40 | 一般

simoku設計室の日々をご紹介!


by labotto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31